働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


【出産~1歳】赤ちゃん用品の購入品リスト。~役に立った物と不要だったもの~

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

梅雨の中休みの今日、母ちゃん実家に遊びに行ってきました。家庭菜園でじゃがいもを収穫させてもらい、じゃがいも好きな息子のためにビシソワーズを作ってみたのだけれど。まさかの食べず。

 

さて、以前、こんな記事を書きました。

www.hataraku-ka-chan.com

www.hataraku-ka-chan.com

改めて振り返ってみると、息子が生まれた2014年の年間支出は約450万円、うち100万円は特別支出であることがわかりました。

 

家計簿の振り返りは、毎年一回、年末年始の休みにまとめてやっているのですが、数年経って初めてわかることも結構あるな~と実感しました。

 

「 赤ちゃん用品は最低限」と思っていたけれど・・・

 

赤ちゃんの写真

 

何でも下調べをしないと気が済まない性格の私、赤ちゃん用品の準備の際もいろいろとネットで情報収集をしていました。

 

そこでよく見た意見。「赤ちゃん用品を揃えるのは最低限でいい。せっかく買っても赤ちゃんが気に入らなかったり、使える期間が短かったりするから。赤ちゃんの様子を見て買うべし。」と。なので、出産前に準備したものは、我ながらけっこう冷静に?買いそろえられたと思うんですよね。

 

それが出産後は、子育ての不安や疲れから来る思考停止・・・お財布の紐が緩むというか頭のねじが外れちゃった状態になるというか。今振り返ってみると、あまり考えることなく色々不要なものを買ってしまっていました。

 

まぁ、あえて自分自身や世の同じようなお母さんたちをフォローするとしたら、少しぐらい無駄遣いしたって、少しだけでも疲労が軽減したり、不安を取り除けたりするならいいじゃないか!と思いますけどね。

 

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、これから出産を控えている妊婦さんのため、また、自分自身、次の出産があるかどうかわかりませんが、備忘録として我が家の購入品リストをご紹介したいと思います。

 

出産前から子ども0歳の時に購入したもの。(赤ちゃん用品)

 

2014年に我が家が購入した赤ちゃん用品のリストです。(消耗品以外)

○は役に立ったもの、△はどちらでもよかったもの、×はなくても大丈夫だったもの、という分け方をしています。

赤ちゃん用品購入リスト

 

 購入しなくてもよかったもの

 

 購入時はもちろん全て必要だと思って購入しているわけですが、子どもが少し大きくなった今改めて振り返ると、「これは買わなくてもよかったな」と思うものが多々あります。一つずつ見ていきましょう。

 

手形キット△

息子が生まれる前にこれを3つ買いました。


 

産後、退院した時と1歳の誕生日に使いました。

 

今なら、「手形取りたいなら、水性インクと紙があればいいじゃん」と思いますが、やはり子どもが生まれたばかりだと、「子どもの手足にインクなんかつけて大丈夫かな」と本気で思うので、こういう「安全なインク」というような触れ込みに弱いんですよね。

 

だからまぁ、買ってよかったとは思うんですが、まとめて3つも買う必要はなかったかな、と。子どもが1歳にもなれば、特に肌が敏感でなければ「水性インク余裕」と思えるようになりますから。

 

授乳ケープ×

我が家の場合、子ども連れで長い時間外出はしなかったですし、出先で授乳が必要な場合も、授乳スペースがあることがほとんどでした。

 

なので、こんな5,000円もする授乳ケープは本当にいらなかった!必要だったらカーディガンかタオルでもかけておけば十分だったと思います。

 

吐き戻し防止枕×

これも、息子の吐き戻しに神経質になっていたころに思わず買ってしまいました。今は「必要なかった」と思えますが、当時は本当に心配していたので、買って少し安心できたならまぁいいかな、という感じ。

 

UVポンチョ×

もうほんと、これも、お花畑としかいいようがない。楽天のセール何かの時、赤ちゃんの着画があまりにもかわいく衝動買い。

 

でも、UVなので夏用なんでしょうが、息子の場合夏はまだお座りもせず、使う場面がなかったんですよね。お座りしだした頃はもう冬の始まり。薄手の白のポンチョはまったく季節感がなく、数回しか着ていません。もったいなやー。

 

おむつシート×

これもいらなかったなー。周りのお母さんもけっこう持っていた気もしますが、薄手のタオルを持ち歩けばそれでいいかなぁ。

 

プレイジム△

我が家はこれを買いました。


 

 赤ちゃんがプレイジムで遊んでいる姿はすごくかわいいです。ただ、これを使えばちょっとは一人遊びしてくれるのかな?と期待していたんですが、息子の場合そこまでの効果はなく。けっこう高額ですし、その分、息子の好きなおもちゃを買ってあげればよかったかな~とも思います。

 

まとめ。

 

あらためて書き出してみると、買わなくてよかったもの、たくさんありますね。あと我が家の場合、「子どものものはちょっと高めの物」を買ってしまいがちで、もうちょっとグレード落としても良かったな、という物もあります。

 

でもまあ、繰り返しになりますが、育児用品、確かに無駄になってしまうものもいっぱいありますが、お母さんがちょっと楽できたり、安心できるなら、買ってもいいんじゃないかな。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。