働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


片付け下手の片付け記録【1日目・クローゼット】

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

昨日の記事の続きです。

実は先週から、まずは自分のクローゼットから片付けを始めています。

 

本当は、「3日で家ごと片づけ切る」という方法なのですが、自分のウォークインクローゼットだけで既に1日使用。前の記事にも書きましたが、丸1日時間をとるのは難しく、ぼちぼちなペースで頑張っています。

 

クローゼットの片付けbefore→after

まずは自分の足元から着手。

昨日も晒した、片付け前のクローゼット。中身は全て私の私物です。

クローゼットbefore

 

 今回は、とにかく「思い切って捨てよう」と心に決め、昨日ご紹介した「奇跡の3日片付け(講談社・石阪京子著)」を片手に、洋服をかなり捨てることができました。

 

洋服だけでゴミ袋3袋。まだまだ十分ではないと思いますが、これまでの自分と比較したらだいぶ捨てられた方だと思います。

 

ちなみに、片付けをしていたら、空になった衣装ケースの奥から、以前探していた洋服を見つけました。(埃だらけ)一時期探していたのですが見つからないので、間違って捨てちゃったのかな~と思っていたんですよね。こういうところが、片付けできてない典型的な事象というか・・・。我ながら反省。

 

クローゼットの後ろ

 

で、片付けの成果は?(after画像)

クローゼットafter

 

あれ・・・あんまり変わってない・・・?という声も聞こえてきそうですが。自分なりには成果がありまして。

  • 洋服はできるだけハンガー収納に。
  • それでも手前の方にまだハンガーをかけられるスペース確保。(ハンガーかかってますが・・・)
  • 3列の衣装ケースのうち、1つは空になった。
  • 残る2列も1段ずつは空になったので余白が生まれた。
  • 床置きの荷物がなくなった。

 

片付け1日目を終えて気づいたこと。(残課題など)

まず、衣装ケースの中。

ここは、下着やハンカチ、部屋着、冬物のセーター(ハンガーがけできない)物が中心なのですが、特に小物類は衣装ケース内の仕切りが必要だなと感じました。(今更?)

 

写真をよく見てもらうとわかってしまうのですが、衣装ケースの中はまだかなりぐちゃぐちゃです。本の手順に従い、ひとまずは全て片づけることを優先してやりたいと思います。(残ったものの収納方法を考えるのはその後、とのこと。)

 

今はケース内の量がかなり減ったので開けばわかりますが、細々したものは、ちゃんと仕切って収納しないと結局探すハメになりそうです。今更ですが、片付け下手にとってはその気づきが一歩前進!なはず。

 

あとは、ハンガーがバラバラなのでやはり見た目がイマイチです。これは、できたら揃えたいけど、お金もかかるし迷うな・・・。

 

まとめ。

そんなこんなで、片付け1日目の結果報告でした。

今日もお読みくださりありがとうございます。