働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


使っていない部屋がカオスな荷物部屋になった最大の理由。【before画像あり】

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

片付け下手が片付けを頑張るブログになりつつあります。最初のステップとして、自分の私物が置いてあるクローゼットを何とか完遂。次に、我が家の最もカオスな部分(荷物部屋)の片付けに着手しています。

 空き部屋カオス化の最大の理由。2DKで3人暮らし。

赤ちゃんの写真

 

 それはもちろん「家族が増えた」から。

 

もう予想通り過ぎて説明するまでもありませんが、やはり子どもが生まれたことが最大のきっかけ。

 

元々、夫婦で2DK住まい、私自身は捨てられない派ではありますが、2人で暮らす分には十分な広さで、1部屋(今の荷物部屋)は若干持て余していました。

 

それが、子どもが生まれたことにより、荷物がどんどん増え、しかも2人目生まれるかもしれないし・・・と減らすことができないまま、荷物は増えるばかり。

 

もう一つの理由。「子どもの安全」のため。

 

子どもが生まれてしばらくはよかったんです。

 

それが、数ヶ月して子どもがズリバイを始めた頃、息子の手が届く範囲に置いてあるものをまず荷物部屋へ移動しました。(ラック1個購入)

 

さらに、ハイハイ・つかまり立ち・歩く、と行動範囲が広がる度に危ないものをどんどん移していきました。(ラック2個目を購入)

 

荷物部屋の今。

 

そんな感じで、我が家の寝室&リビングは最低限のものしか置いていないエセ・シンプルライフなのですが、反比例するかのように、荷物部屋がカオス化していきました。

 

荷物部屋の配置図

 

上の配置図で言うと、ローデスクやローチェストの上に物が氾濫したり、床に物が散らかったりといろいろ問題はあるのですが、最もイケてないのは上記の経緯で購入した2つのラック(図の左側)たち。

 

そんな我が家のカオスなラックたちを正面から撮った写真。(お見苦しいので、ちょっと小さくしておこう・・・)

荷物部屋の現状

 

もう、ホント、何から伝えたらいいのかわからないのですが。ひとまず、これを掲載しようと思った私を褒めてあげたいですね。

 

 まとめ。

 

先週末より始めた荷物部屋のbefore写真と、そもそも荷物部屋がこんなに氾濫した経緯についてでした。今後、ここの片付けがどれくらいかかるのか・・・とりあえず夏休みめどに頑張ります。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。