働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


30代共働き夫婦の間取り&片付けマップ【進捗報告】

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

片付けを始めて間もない我が家、道のりの長さを感じています。今後、どこまで到達できるかわかりませんが、今後の記録のためにも、まずは我が家の間取りと状況を抑えておきたいと思います。

 

 30代共働き夫婦+子ども1人の間取り。

家

「間取り」兼「片付けMAP」

我が家の間取りはこんな感じです。

 

ちなみに、手書きのラフなもので縮尺や長さなどは正確ではありません。汚い字で恐縮ですがご参考までに・・・。

我が家の間取り

 

片付けの進捗状況

第一段階として、私の私物が入っている小さなウォークインクローゼットは、ひとまず先週末に完了。

 

左上の荷物部屋がとにかくカオスなので、今はここに着手しています。そして、この部屋の収納に関し、改めて自分の片付け下手(収納に関する基本知識のなさ)を痛感しています。物を捨てることはできても、収納を上手くできないという・・・。

 

ちなみに、荷物部屋の配置はこんな感じです。こう見るとそこまでカオス感はありませんが、パッと見本当にカオスです。そして、改めて書き出してみると配置いけてないな、自分。

部屋の配置

 

そして、まだ物の選別も終わっていないのに、最近は専ら収納方法・収納グッズについて検索してしまっています。その前に、まだまだ片付けを頑張らないといけません。

 

ここのbefore写真も撮っていますので、いずれその写真もUPしたいと思います。

 

まとめ。(今後の予定)

当面は、荷物部屋(一番の問題児)を何とかして、その後は寝室の押入れを。但し、この押入れは夫の私物+布団類が中心で、あまり不要な物がない状態なので、確認程度かなと思っています。

 

これらが終わったら、キッチン・洗面→リビング・玄関の流れで行きたいと思います。できたら、夏休み中には、収納グッズを買い足したりしながら何とか形にしたいと思っています。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。