働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


共働き夫婦の子育て、実家・義実家の親との付き合い方や会う頻度【育休中】【職場復帰後】

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

先週末、父ちゃんと息子2人だけで義実家に遊びに行ってくれて、息抜きさせてもらった母ちゃんです。今日は我が家の実家・義実家との関わり方についてご紹介したいと思います。

 

 共働き夫婦、実家・義実家との距離感について考える。

田舎の写真

 

基本情報。

 

まずは両親たちの状況から。

 

母ちゃん実家
  • 市内(車で20分くらい)
  • じいじ・ばあばとも、仕事をしている(パート、アルバイト)
  • お金はないが(はっきり言いすぎ)、息子に畑いじりなどの体験をさせてくれるのが有り難い。
  • 母ちゃんと実家の関係:程よい距離感。(決定的に悪いとまでは言えないが、良くもない。)
  • 父ちゃんと母ちゃん実家の関係:普通。
父ちゃん実家
  • 同じ県内だけれど、市は違う(車で1時間強)
  • リタイア後(パート、アルバイトもなし)
  • 比較的裕福、なんでも買おうとする小金持ちじいじ。(ある程度断ってますけど。)
  • 父ちゃんと実家の関係:良好。
  • 母ちゃんと、父ちゃん実家の関係:普通。

 

両親と会う頻度。育休中と職場復帰後で変わったか?

 

結論から言うとほとんど変わっていません。育休中も復帰した今も、1~2ヶ月に一度のペースです。母ちゃん実家は近いですが、育休中からべったり頼っていたわけではないので、復帰後も同じペース(やや減ったかな?)で会いに行っています。

 

特に頻度を決めているわけではありませんが、「そろそろ実家に顔を出そうかな」というペースが自然とこのぐらいです。両親たちからしたら「もっと来てよ」と思っているかもしれませんが、直接不満を言われたことはないです。私たちはこのぐらいがちょうどいい。親との距離感もあると思いますが、とにかく共働きの週末は貴重なんですよね~。

 

今回のように、「母ちゃんは用事で(体調不良で)義実家に行けない」ということも過去数度ありましたが、特に詮索されることもなく、その辺は有り難いなと思っています。

 

ちなみに、会う時間は、以下ぐらいです。

  • 母ちゃん実家 9:00~13:00(お昼ご飯食べてバイバイ)
  • 父ちゃん実家 8:00家出発~16:00帰宅ぐらい

ちょっと短いですかね?

息子が0歳の頃、家でないとお昼寝できなかったこともあり、昼寝の時間は自宅に帰れるようにしていた名残です。今はもっと長くいてもいいかなと思うこともありますが、このぐらいの方が気が楽なんですよねー。

 

気を付けていること。

 

まぁ、月並みですが、実家・義実家、会う回数は同じぐらいにしています。夫の親に会いに行ったら、次は実家に行こう、とかそんな感じです。週末の予定が空きそうなときに、交互にアポをとる感じですね。

 

 実家・義実家に頼るとき。

 

以前の記事にも書きましたが、私は「家庭のことはまず夫婦で解決したい」と思っています。

www.hataraku-ka-chan.com

 

子どもが生まれて2年、1~2ヶ月に一度のペースで遊びには行っていますが、親に頼ったのは以下の時だけです。

 

  • 今年2月、母ちゃんインフルエンザでダウン。父ちゃんと息子、父ちゃん実家に避難(2泊3日)
  • 昨年秋、母ちゃん泊りの出張(1泊2日)。朝の登園×2日を母ちゃん実家にお願いした。

頼れるならもっと頼ればいいのかもしれないですが・・・ね。まぁ、今のところこのぐらい。もちろん、金銭的な援助も一般的なお祝い以外ありません。(母ちゃん実家からの金銭的なお祝いは断っています。)

 

皆はどうしてる?親と会う頻度。

 

他の家庭はどうしているのかな~と思い、検索してみると、「子どもあり、義実家と1~2時間程度の距離の人、どれぐらいの頻度で会っている?」という発言小町のトピが出てきたので、勝手に集計してみました。↓

 

  • 年1回                           3票(8%)
  • 年2回(お盆とお正月)      6票(17%)
  • 年3回(お盆とお正月+α) 2票(6%)
  • 年4回                           6票(17%)
  • 1~2ヶ月に1回             12票(34%)
  • 月に2~3回                      3票(8%)
  • 週1~2回                       3票(8%)

 

我が家の場合、「もうちょっと行った方がいいかな~」と思っていましたが、なーんだ、意外と標準的でした。

 

中には、週1回押しかけられるという気の毒な方から、年に一回だけと言う強者までいろいろですね。

 

奥さんが専業主婦かどうかにもよりますよね。我が家が週1~2回両親と会うことを強要されたら生活に支障をきたします。

 

まぁ、我が家はやっぱり今ぐらいでちょうどいいや。(結論)

 

 

まとめ。

 

共働き夫婦の実家・義実家との付き合い方の話でした。今日もお読みくださりありがとうございます。