働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


ブログが夫にばれた件。と【2歳3ヶ月】トイレトレーニング。

こんばんは。

 

今日、お昼ご飯を外で食べているときに、夫から「ブログのタイトル見たよ」と言われ、ドキッとした母ちゃんです。(タイトル?タイトルだけなの?)

 

ブログは家族に宣言しよう。

赤ちゃんとパソコン

 

 でもまぁ、大丈夫です。

 

このブログを始める時に「仕事上手くいかないから、ブログでも始めるわ。」と宣言して始めました。「え?あぁ、そ、そうなの・・・」という、状況がいまいち飲み込めていない夫の反応。まぁ、そりゃそうだ。

 

その後、夜な夜なPCでカタカタやっていましたし、「ブログ書いてるの?」なんて聞かれたり。

 

そもそも、共有PCで、はてなへのリンクも普通にお気に入りに入れていたし、別に隠すつもりもなかったので、まぁ、いいのです。でも、気恥ずかしい感じはありますよね。

 

 

2歳3ヶ月になりました。トイレトレーニングのその後。

 

そんなこんなで、息子も2歳3ヶ月になりました。

 

1ヶ月ほど前にトイレトレーニングの記事を書いたのですが、1ヶ月経ち、少しは前進しているかというと・・・ほとんど変わっていません(汗

 

www.hataraku-ka-chan.com

www.hataraku-ka-chan.com

ただ、漏らしてしまう回数は変わっていないものの「おしっこ」「ウンチ」と出る前に言葉で言ってくれるようにはなりました。まぁ、間に合うかどうかはまた別問題なのですよねー。

 

それから、ごほうびシール、相変わらずルールがぐだぐだな感じもありますが、まだ続いています。今日、通算4枚目の台紙に突入しました。

 

(我が家のトイレの画像。すみません。)

我が家のトイレ

 

(今使っている台紙は、こちらのサイトからダウンロードさせて頂きました。)

www.kfstudio.net

 

たかが「ごほうびシール台紙」、されど・・・。

 

これで4枚目になるのですが、毎回いろいろ探して違う台紙を用意しています。たかが台紙ではありますが、この台紙によって息子のシールへの情熱、ひいては、トイレそのものに対するテンションが変わってくることに気づきました。

 

息子の場合、下のしまちゃんはどうやらNGのようで、その理由は、

  • シールをはる枠の背景に数字が書いてあると、そこはもう「シールを貼れない場所」という認識らしい。
  • 背景が賑やか過ぎたり、色彩が鮮やか過ぎるものはいまいち好きじゃない。かといって、白黒もあまり好きじゃない。

 

www.shimajiro.co.jp

 

ということで、以前お見せした初代とか、

f:id:hataraku-ka-chan:20160529091352p:plain

 

今回ぐらいのが、

f:id:hataraku-ka-chan:20160625133507j:plain

ちょうどいいみたいです。

 

ちなみに、前回の台紙が上記の理由であまり気に入らなかったようなので、今回は台紙の選び方に注意しつつ、4枚ほど用意してみました。

 

その中で息子が選んだのが先ほどのキリンさんのものです。シールだけでなく、今日は台紙も選ばせてみました。

 

まとめ。

 

ということで、前回の記事から1ヶ月経ち、成長しているような・変わってないような、です。

 

でも、会社の先輩ママから「大変だけど、時間でトイレに誘わないと、おしっこが出そうな感覚がいつまで経ってもわからないらしいから、頑張って!」と言われたので、気長に頑張ることにします。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。