働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


働き続けることの難しさ。家族が増えると人生の悩みも複雑化する。

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

ゴールデンウィーク合間の今日、働く母ちゃんの会社は出勤日でした。

働く父ちゃんは今日はお休み、息子とおうちでお留守番です。

 

 父と子、2人だけの一日。

働く母ちゃんの勤める会社は、土日祝日お休み、働く父ちゃんの会社は祝日がお休みではないので、「父ちゃん+息子でお留守番」は普段ほとんどありません。

なので、昨日から2歳の息子には「明日は母ちゃんはお仕事だよ。○○は父ちゃんとお留守番だよ」と何回か言い聞かせました。

 

今朝、特にぐずることはなかったものの、「母ちゃんそろそろお仕事行くよ~」と声をかけると、遊びに夢中でこちらを見ることなく、あっさり「ばいば~い」と。軽っ!!

「玄関でお見送りしてよ~」と何度か言ってやっと玄関に来てくれたのでした(泣)

 

最近、息子のイヤイヤが激しく、日ごろ父ちゃんを見送るときにリビングでバイバイで済ませてしまうことが多かったのですが、玄関まで来て見送ってくれないことがこんなにさみしいとは!

父ちゃんごめんね、とちょっと反省。

 

母ちゃんの「仕事イヤイヤ期」。

保育園も2年目になり、普段、保育園に預けるときに心が痛むことは減ってきているけれど、久しぶりに、体の一部を捥がれるような、そんな気持ちになりました。

っていうか、働く母ちゃんの方が、「仕事イヤイヤ期」かな。

 

仕事に復帰して1年経ち、正直ここまでは順調すぎるぐらいだったと思う。

仕事と子育ての両立に悩むことはたくさんあったし、子どもの体調不良で休まざるを得ず追い込まれることも。でも、上司がとても理解のある人で、私自身仕事も楽しく、ありがたいことに会社からの評価も、復帰一年目から標準より1つ上をもらうことができました。

 

それがここ最近、いろいろな環境変化によって「自分の経験・価値観は、今の会社で、少しずつ通用しなくなっていくのではないか・・・。」という焦燥感にかられています。

復帰当初は無我夢中で現実があまり見えてなかっただけかもしれません。でも最近、正直しんどい。

今の会社に入って10年、これほど「退職」の2文字がちらついたことはない。

と、愚痴になってしまいましたが・・・。

 

息子に関しても、最近本当にイヤイヤが激しくてしんどい、っていうことも影響していると思います。

あと、2歳になって、いろいろなことを急激に話すようになってきて、すごく嬉しい反面、聞き取れない単語や「いつの間にそんなこと話せるようになったの!?」と驚くことも増えてきました。

 

前向きに考えれば、成長著しく喜ばしいことなんですが、今はどちらかというとネガティブに、「前は、こんなにわからない単語多くなかったよなー。」とか、「それってコミュニケーション不足だからかな?」とか考えてしまいます。

きっと、いろいろしんどい状況の中で、なんでもネガティブにとらえてしまっているだけなんでしょうけどね。

 

早くこの停滞期から抜け出したい。

でも、子どもが生まれる前と比べて、いろいろな問題が絡み合って、悩みがより複雑になってしまっているなと感じます。

こういう時、以前の自分だったらどう抜け出していたのか、今はあまり思い出せません。

 

ひとまずゴールデンウィークを使って、気持ちを切り替えられたらいいなと思っています。

 

働く母ちゃんでした。