働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


【0歳、1歳、2歳】発語の記録。二語文、三語文はいつ頃?

こんばんは、働く母ちゃんです。

働く母ちゃん仲間の皆様、今週もお疲れ様でした。3連休、よい週末をお過ごしください。

 

さて、前回の記事に引き続き、息子の発語において、二語文・三語文が出てきた時期などについてもご紹介したいと思います。

 

www.hataraku-ka-chan.com

  2歳3ヶ月の息子の発語数推移

 

f:id:hataraku-ka-chan:20160605191446p:plain

 

前回と同じですが、まずは発語数の推移です。

f:id:hataraku-ka-chan:20160711203908p:plain

 

続いて、二語文、三語文の時期の記録。(育児日記より)

f:id:hataraku-ka-chan:20160711210417p:plain

 

ちなみに、二語文、三語文の一般的な時期はいつぐらいかなと検索していて以下のサイトを見つけました。

www.yu2372.net

息子の場合、やはり言葉の成長は少し早い模様。ただ、饒舌なのは家にいる時、母ちゃんに対してだけなんですよね。保育園では最低限の意思表示のみというか。

 

まとめ。

 

息子の言葉の成長を見ていて、何も話せなかった赤ちゃんの時ももちろん可愛かったけど、言葉で意思疎通できるようになった今はもっと楽しい!と思います。子どもが考えていることが理解できるって、こんなに嬉しいことなんですね。赤ちゃんの頃、息子に向かって「早くあなたとお話ししたいな~」と声掛けをしていた夢が、徐々に叶いつつあります。

 

最近の息子語録。(親ばかでスミマセン)

朝、「セミすごい鳴いてるね~」と声をかけると、「○○ちゃんみたいに、エンエン、ちてる」と泣いてる真似。鳴いている=泣いている、と理解した様子です。息子との世界観を大切にしつつ、息子の言葉に寄り添っていきたいなと思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。