楽天ブックスの落とし穴。「あす楽」なのに「あす」届かない?
こんばんは、働く母ちゃんです。
平日以上にあっという間に過ぎていく週末。
今週末も、家の事、買い出し、子どもを遊びに連れていく、で風のように終わってしまいました。さらに、1週間分の作り置きなどがんばっているお母さん方、尊敬します。我が家の作り置きは月・火分ぐらいが限度です。
さて、金曜の朝に以下の記事に書いた本を楽天で購入し、あす楽で土曜日には着くかな~とウキウキしながら待っていたのですが・・・久しぶりにやってしまいました。
楽天ブックス。便利だけど・・・やらかしてしまいました。
本を買う時、楽天ブックスをよく利用します。
本を買うパターンはだいたい2つのパターンに分かれていて、本屋さんをブラブラしていて面白そうな本を見つけた時、あとはネットなどを見ていて読みたくなった場合。後者の場合は、楽天ブックスで購入します。
以前はAmazonも使っていたのですが、現在は以下の理由でほぼ楽天です。
- どうせ買うなら楽天ポイントを稼ぎたいから(楽天カード所持)
- 金額に関係なく送料無料がありがたい。
ちなみに、配送の面ではややAmazonに分があるかな・・・と思いますが、楽天もあす楽対応している商品なら翌日配送なので問題なし。
が、今回は「あす」届かなかった・・・
最初に言っておきますが、楽天のせいではなく、私の確認不足が原因です。でもでも8:2ぐらいで楽天にも責任あると思う。(責任転嫁)
なぜ、今回、「あす楽」のつもりで頼んだものが翌日届かなかったかというと。複数商品購入して、「あす楽」対象のものと、「あす楽」対象でないものとが混じっていたんですね。
購入時、一つの本は「在庫あり」ではなく、数日かかるとの表記だったので、もちろん「あす楽」ではないことは認識していました。ただ、もう一つの方は「あす楽」だったので、そちらは先に届くと思っていたんですよね。
(参考ページ↓)
今回、楽しみに待っていたものが届かず、サポートセンターに問い合わせてみて初めてその条件を知りました。え?常識ですかね?
どうやら、購入時に、「まとめて発送」か「順次発送」か選べるようなんですが、その設定画面が目に入っていなかったんですよね。楽天ヘビーユーザーの皆さん、確認も早々に決定ボタン押しちゃうことありませんか?
まぁ、楽天からしたらできるだけ送料減らしたいですから、デフォルトの設定は「まとめて」にしておきますよね。もちろん、気づかない私が悪いのですが、言われてもどこにそんなのあった?って感じです。もうちょっとわかりやすくしといてくれてもいいのにね!
(参考ページ↓)
できる限り商品をまとめて発送・準備ができた商品から順に発送 | 楽天ブックス ヘルプページ
楽天の対応にややキレる私。
まぁ、今回の件は私の注意不足(いやでも20%ぐらいは画面の見にくさのせい。←まだ言う)なんですが、問い合わせをしてみてちょっと不愉快なことが。
これも今回初めて知ったことなのですが、「あす楽サービス安心宣言!」というのがあって、つまり、「あす楽」で頼んだものが翌日届かなかった場合、5%のポイントがつく、という制度があるらしんですね。
(参考ページ↓)
できる限り商品をまとめて発送・準備ができた商品から順に発送 | 楽天ブックス ヘルプページ
今回、問い合わせをしてみて、最初の楽天からの返答(説明)で、届かなかった理由がいまいち理解できずもう一度聞いたんですよね。そしたら、「○○という理由から、おわびポイントの対象とはなりません。」と、聞いてもないことをかぶせてきた!
クレーマーと思われたのか・・・?
こちらとしたら、貴重な週末に読もうと思ってワクワクしながら待っていた本が届かず、今後も同じ失敗をしないためにも要件を聞いていただけなのに・・・。なんだか残念な気分です。
まとめ。
ということで、楽しみにしていた本はまだ読めていません。
今回の反省点、楽天での購入に慣れ過ぎて、細かい箇所をチェックせず、大事なところを見過ごしてしまいました。特に、大切なものや、どうしてもこの日までに、というものを購入する場合、気を付けて購入しなければ、と改めて思いました。
今日もお読みくださりありがとうございます。