働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


食品添加物に対する考え方。子どもが生まれてから見直したのは【出汁と調味料】後編

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

前回の記事の続きです。

www.hataraku-ka-chan.com

 

子どもが生まれてから変えた調味料たち。

調味料

 

醤油

 

我が家は和食多めなので、お醤油は真っ先に変えようと思い捜しました。いくつか試したのですが、今はコレに落ち着いています。

 

こくがあってまろやかな味です。スーパーで買う安い醤油と比べて、とげとげしたような鋭い味は一切ありません。他の有機醤油、国産天然のものと比べてもあまり高くないのも嬉しいです。

 

ですが、「濃口」なので慣れていない方はちょっと注意が必要。

使い始めの頃は、目分量で色をみながらやっていると、味付けが定まらないことが多々ありました。


 

 

洋風だし(コンソメがわり)

 

これはとあるブログで見て知りました。

 野菜ベースでもちろん無添加ですが、ホタテのだしも入っているのでちゃんとこくもあります。今まで普通にコンソメの素を使っていましたが、これを使うとアッサリ味で添加物の後味?が残る感じがしません。

 

最近の息子は食べる食材が限定されていて、野菜のほとんどは拒否なのですが、昨日これを使ったスープを使ったら、久しぶりに食べてくれました…。涙


 

 

 

 お酢

 

このお酢は本当においしい!酢の物系が大好きな我が家では大活躍です。これからの時期にもいいですよね。酢本来の味を楽しめますが、ツンとしすぎていないので、いろいろな料理に使いやすいです。

息子も、これで作ったピクルスが大好きです。

 


 

 

まとめ。

 

我が家で使っている調味料たちです。我が家の場合は、楽天のセールの時にケンコーコムでまとめ買いしています。ケンコーコムでは取扱いが多いのでいろいろ試しましたが、これに落ち着きました。今日もセールなので早速買い足します。

 

あと、唯一「味噌」に関してはいいものがまだ見つけられずにいます。まぁ夏場になってお味噌の出番も減ってきたので(夏場は味噌汁不要派)、またゆっくり探そうと思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。