働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


高島礼子さんの謝罪会見を見て思うこと。夫逮捕の時、妻の責任は?

こんばんは、働く母ちゃんです。一週間、働く母仲間の皆様もお疲れ様でした。

 

さて、2歳3ヶ月の息子、絶賛イヤイヤ期です。最近特に母ちゃんにとって鬼門なのは、お風呂後のパジャマ着ない・歯磨きしない、です。まぁ歯磨き嫌がるなんて、もうかれこれずーっとなんですけどね。

 

今日は、体がすごく疲れているということでもないのに、なんだかイライラして怒りを息子にぶつけてしまう始末。後で冷静になって息子に謝ったものの、「これって、怒った後に急に優しくなるDV夫みたいだな」と自分で思ってしまい、なんだか自己嫌悪。もちろん、手を出したりなどしていませんが・・・。やっぱり疲れているのかな。

 

 夫が逮捕、妻の責任とは?

 

手をつなぐ

 

 さて、夫の高知さんの逮捕を受けて会見を開いた高島礼子さん。ちょっと見た程度ですが、なんだかいたたまれない気持ちになります。

 

(以前こんな記事も書きました)

www.hataraku-ka-chan.com

 

そんな中、「未成年のしたことなら親に責任があるが、夫の犯罪の責任は妻にはない」という意見もありますよね。でも、個人的には、芸能人とか一般人とか関係なく「それは通らないよな」と感じています。

 

有名人の方の場合、影響範囲が広かったり、よりきちんとした説明が必要だと思いますが、一般人の私でも、もし夫が逮捕されたりしたら・・・ぱっと思いつくだけでも以下の責任があると思います。

  • 夫の会社への説明責任
  • 自分の会社への説明責任
  • 捜査への協力
  • (被害者がいれば)そちらへの対応

など。

まぁ、自分ひとりで対応できるわけではなく、場合によっては弁護士さんに入ってもらうとかなるんでしょうかね。(嫌ですね、こんな想像)

 

妻は仕事を降りる(辞める)べきなのか。

 

高島さんの場合、女優という職業、かつ、ちょうどドラマが始まるところということで、ドラマが放送されるのかという話題が出ていますね。個人的には、高島さんは気の毒ですが、スポンサーが降りたい気持ちもよくわかるので、そうなったらそうなったで仕方ないのかな、とも思います。

 

これがもし自分の場合だったら。

問題が起きたら、おそらく自分の会社にも速攻報告すると思います。噂話のような形で会社に知られるのは嫌ですから。そして、本人の犯罪なら懲戒解雇もあり得ますが、家族の不祥事で解雇されることはないと思うから。

 

むしろ、夫が逮捕されたりなんかしたら、夫はおそらく解雇、その後離婚するかどうかに関わらず、妻が大黒柱とならなければなりませんからね。「かわいそうな妻」を演じる方が賢明でしょう。

 

そんな感じで、一人の「妻」として思うのは、社会に対する責任は果たすべき、でもそれと仕事は別問題、というところでしょうか。

 

まとめ。

 

それにしても。

高島さん、ご主人の事本当に好きなんだろうな~と感じます。周りはきっと離婚を進めるでしょうが、今の段階では更生の助けをしたい、って感じですよね。

 

もし自分の身に起きたら、そんな風に夫を支えられるかな・・・と考えさせられます。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。