働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


2016年、株式投資初心者が初めて買った個別株は?

こんにちは、働く母ちゃんです。

 

すみません、英国のEU離脱に乗じて株を買ったわけではないのですが。

 

今年初めに、人生初めての株式投資をしました。まぁ皆さんご存知の通り、年初と比較すると現状、惨憺たる結果なわけですが。いいんです、もともと優待と配当目的の長期保有前提ですからね。

 

初めての株式投資。

悩む女性

株式投資を始めようと思ったきっかけ。

 

以前、下の記事で書きましたが、あまりにも金利が低い今、家計の貯金を全て定期預金にしていてはもったいなと思い、家計から200万円(一人100万円)、投資に回すことにしました。

 

www.hataraku-ka-chan.com

父ちゃんも母ちゃんも、それぞれ証券口座(個人資産の運用)をもっているので、そこで自由に投資して、数年後、儲かっていても儲かっていなくても家計の貯蓄に同額(100万円ずつ)を返す、というルールです。数年後がいつかは未定!インフレも無視!

 

もともと母ちゃんは、ETFと投資信託しかやっていたのですが、父ちゃんを見ていて個別株もちょっとやってみたくなったんですよね。うちの父ちゃん、配当・優待狙いで短期での取引は一切しない人なのですが、無欲の勝利というか、値上がりする株を今まで上手く拾っているんですよね~。

 

初めての株式投資。投資先は?

 

で、既に優待で有名な企業、明治・ハウス食品・日清などなど、メジャーどころは父ちゃんが制覇しているので、リスクヘッジのためにも違うところを・・・ということで、母ちゃんの初めての株式投資は以下を選びました。

 

  • ベネッセ
  • デリカフーズ
  • オリックス

 

全部で、15万円程度の含み損が出ています・・・今後さらに混迷しそうですね。でもまぁ、しばらく静観します。(ベネッセ、潰れないでね。)

 

そんな初めての株式投資、昨日、初めて優待の案内が来て感激!

 

家族みんなで楽しめるもの、ということで、第一希望を『讃岐うどん 特選セット』にしました!届くのが楽しみ~。

 

まとめ。

 

初めての株の話でした。

ひとまずこの3つの株は手放すつもりはないですが、しばらく新規の投資はもういいな~。足元の経済、どうなるんでしょ~。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。