働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


たった4時間!?平日子どもと向き合える時間。ワーキングマザーのタイムスケジュールを大公開。

こんばんは、働く母ちゃんです。

 今週も一週間が始まりました。

 

ここしばらく仕事のことで悩むことが多かったのですが、いろいろと状況の変化があったり、自分自身の気の持ちようも見直して、少し状況が好転してきました。

 

さて、今日は、ワーキングマザー2年生の働く母ちゃんのタイムスケジュールをご紹介したいと思います。私も復帰前、いろいろな方のブログ等を参考にさせて頂いて、復帰後の生活をシミュレーションしていました。

 

ワーキングマザーのタイムスケジュール。家に帰っても忙しい!

平日はこんな感じで一日が終わります。

 

職場復帰してから1年と少し、平日のスケジュールはだいたいこんな感じです。復帰当初からあまり大きくは変わっていません。

 f:id:hataraku-ka-chan:20160606202019p:plain

 

このタイムスケジュールを時間で集計するとこんな感じ。↓

 f:id:hataraku-ka-chan:20160606202025p:plain

なお、「家事時間」としてカウントしているのは、子どもを待たせて(または夫に託す)する家事、子どもが寝てからする家事です。

また、「子どもと一緒の時間」には、食事やお風呂などの時間も含みます。

 

これをさらにグラフ化するとこんな感じ。↓

f:id:hataraku-ka-chan:20160606202033p:plain

 

平日子どもと向き合える時間は4時間、17%

 

改めて集計してみると、食事やお風呂の時間を入れても、平日子どもと向き合える時間はたった4時間…。働いているので当たり前ですが、一緒にいられる時間は短いです。

 

復帰前、一緒にいられる時間が短い中で、どうしたら息子の気持ちを満たしてあげられるか、愛情を伝えることができるか、ということをよく考えていました。

 

今のところ実践しているのは、「一緒の時間はできるだけ息子を優先」「大好き!かわいい!を毎日ちゃんと言葉で伝える」ということでしょうか。でも毎日があっという間に過ぎていきます。

 

振り返りと今後の課題。

 
GOOD
  • 朝晩忙しい中、最近はあまりテレビに頼ることもなく回せるようになった。
  • 睡眠時間が以前より安定。(これぐらい寝ないと体がもたないというのもある。)
  • 夫と家事育児協力できている。
  • 息子が寝た後に家事をすることで、息子と一緒の時間を確保できている。
  • 意外と自由時間もとれている。
  • 最近フリータイムでブログを書くのが楽しい。

BAD

  • 通勤時間、昼休みを有効に使えていない。
  • 本当はフリータイムで自己研鑽の時間もとりたいけれど、ブログに熱中しすぎ。
  • 家事が若干手抜き気味。
  • ニュースを見たり新聞を読む時間がなかなかとれない。

 

まとめ。

 

時間のやりくりが大変なワーキングマザーの一日。

 

集計してみて、時間配分はまぁこんなものかな、という感じ。最近ブログが楽しく、家事がややおろそかに。でも、子どもとの時間は削らないようにしています。

 

今後の改善点は、子どもがもうちょっと大きくなったら、家事も簡単なことから少しずつ手伝ってもらって、コミュニケーションの時間を少しでも増やすこと。

 

あとは、通勤時間と昼休みをもっと有意義に使うこと。新聞を読んだり、仕事のための自己研鑽に使えればいいのですが、、、。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。