働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


ひとまず成功!?前回の反省を生かして不動産屋巡り。【家探し体験記】

こんばんは、働く母ちゃんです。

保育園探しの記事の途中ですが、日曜日の昨日、再び不動産屋さんに行ってきましたのでその内容をお伝えしたいと思います。

 

前回までの体験記はこちら↓

 

www.hataraku-ka-chan.com

www.hataraku-ka-chan.com

 

 前回、初めて不動産屋さんに行ってみて、こちらの要望を具体的に、遠慮なくしっかり伝えることが大事だと感じた働く母ちゃん。

次回不動産屋さんに行く時のために地図まで購入して準備していました。

ということで、前回の不動産屋さん(A不動産屋さんとします)とも引き続き物件情報のやりとりをしていますが、新たにB不動産屋さんにも行ってみることにしました。

 

 

B不動産さんへ。前回の反省はいかせたのか?

予約は前回も今回も父ちゃんが電話してくれました。

当日店舗につくとすぐ子どもがグズり出し、暗雲が立ち込めます。(笑)

あ~今日はあんまり長くは話せないだろうな、と。

 

でも今回は、予算・エリア(当日、地図も持参)、中古住宅を探していることなど、ちゃんと父ちゃんが伝えてくれていたので、前回よりも早く進みました。

やっぱり、事前準備の効果はあったな、と思いました。

 

不動産さんによって、取り扱っている物件に差はあるのか?

と、条件面を伝えるところまでとんとん拍子に進み、「じゃあ一度条件に合う物件を探してみますね。」ということでしばし待ちます。

その後、担当の方がもってきてくれた物件情報を見てびっくり!

 

「エー、これしかないの!?」

 

10枚ほど資料をもってきてくれたものの、ほとんどがエリア・予算など、希望からかなり外れたもの。

条件に合うものは1件だけでした・・・がっくり。

 

担当者からは「希望するエリア、価格帯ともに人気があるのでなかなか出てこないですよ。」と。

前回行ったA不動産でも、最初に提示していただいたもので4件ほどありましたので、A不動産より規模の大きいB不動産。もっと出てくるものと思っていました。

 

2つの不動産屋さんの比較

ここで、自分の為にもAB不動産(およびその担当者の方)について覚書を残しておこうと思います。

 

  • A不動産

地場の不動産屋さん。数店舗ありこの辺では割と大きめ。

予算より高いところ進めてくる傾向にはあるものの、物件情報はこまめに送ってくれる。

 

  • B不動産

規模はかなり大きめ。

担当者はこちらの話をよく聞いてくれるものの、物件が全然出てこない…。

そして何故か建売を押してくる。(その方が担当者にとってはいいのでしょうね。)

 

今のところこんな感じ。

 

今後の展開に悩む。

ひとまず2つの不動産屋さんに行ってみて、今のところどちらもピンとこず。

でもまぁ家探しなんてそんな急に進みませんよね。

この辺で探すとしたらAB不動産かな、という感じなので、それ以外だと少し離れた不動産屋さんか、ほんとに地元の小さな不動産屋さんか。それぐらいしか選択肢がありません。

 

あとは、同じ不動産屋さんでも店舗を変えてみるとか。

(実はコレ、賃貸を探しているときには有効だったことがあります。要は担当者次第なのかもしれません。)

 

そんなこんなで、次の手を考えている、働く母ちゃんなのでした。

つづく。