働く母ちゃんの「お金」とゆるく向き合うブログ

30代共働き夫婦+子ども1人。子育てと仕事の両立、時短ワーキングマザーの葛藤、家計管理、家探しの事などをゆるく綴っています。

広告


保育園探しいつから始める?初めて保育園を見学した時の母の思い。(前編)

こんばんは、働く母ちゃんです。

 

現在2歳の息子ですが、2歳になったあたりから急に言葉が出始め、保育園で覚えた歌なども家で歌ってくれるようになりました。

最近は、「かーえーるーのーうーたーがー♪」とたどたどしい発音と不安定な音程でかわいく歌ってくれます。

 

月替わりでいろいろな季節の歌を保育園で歌っているようで、そんな季節感を感じられる歌を歌ってくれるのを聞くのも、働く母ちゃんの楽しみの一つです。

 

そして、働く母ちゃんにとって「かえるのうた」は少し思い出がある歌です。

 

2年近く前の6月のこと。

当時息子はまだ2ヶ月半ぐらいの首も据わらない時期だったのですが、私も家にずっといると欝々するので、少しずつ外出をするようになりました。そして、6月のある日、思い切って、初めて保育園に見学に行ったのでした。

 

保育園の見学。どうやって申し込む?

初めて行ったのは家から一番近い認可保育園。

保育園をどう探したらいいかもわからないので、まずは近いところでいいや、ぐらいの感じでした。

一応、事前に電話をしてみましたが、電話口に出てくださった先生が「開放していますので、いつでも遊びに来てください。詳しいことが聞きたければ、担当者からの説明もできますよ!」と明るく答えてくれてほっとしたのを覚えています。

 それを聞いて、本格的な見学というわけではなく、まずはとりあえず遊びに行く、という感じで行ってみようと思ったのでした。

でも、この辺の見学の受け入れの仕方は保育園によって違うかもしれません。

実際、このあと数ヶ月かけて、5つの保育園に通いましたが、さまざまでした。

いずれにしても、まずは電話で聞いてみるのが一番だと思います。

 

初めての保育園見学。母としての思い。

前置きが長くなりましたが、初めて保育園に遊びに行った時、保育園の朝の体操?の時間で、園児たちがみんなで歌っていたのが「かえるのうた」でした。

 

梅雨真っただ中のモワッとする6月のある日、初めての場所で緊張&居場所がなくてソワソワする感じ。それから、元気良く歌い、体操する園児たちのかわいい姿。息子もいずれこういう環境に入っていくんだろうなという、寂しさと不安と期待。

あの時の何とも言えない感情、忘れることはないと思います。

 

初めて保育園に遊びに行った感想は、保育園そのもののことより、「息子もゆくゆくはこんな風に歌ったり体操したり、元気いっぱい走るようになるんだな~。」というものでした。

 

その頃の息子はまだ2か月半ですから、夜も2~3時間おきに起きる生活で、まだまだしんどい頃。

でも、元気いっぱいの子どもたちを見て、元気をもらったような、なんだかちょっとホッとしたような。そんな初めての保育園体験でした。

 

後編に続きます。